saxの時間

サックス初めてみませんか?

カラオケで楽器練習したら音漏れしていました!!

スポンサーリンク

 

こんにちは、じゅりです。

 

楽器を思い切り練習しようと思うと困るのが練習場所だと思います。そんな人の味方なのがカラオケ。

防音で冷暖房も効いていて、BGM(カラオケ)も流せるし練習場所としてはピッタリ。

でも気を付けてくださいね。カラオケでサックス練習すると、思っていたより音漏れするんですよ

   

 4コマ

f:id:julisax:20180915181159j:image

 

カラオケで歌いたい誘惑にも負けず(いや、ちょっと負けたけど)、

譜面台がなくて楽譜が見にくいことにもめげず(ちょっと帰りたくなったけど)、

やっとサックスの練習を始めました。

 

しばらくすると、どこからかサックスの音が聞こえてきて、 

それは、とてもとても上手で聞き惚れそうでしたが、他の人の音が聞こえるということは自分の汚い音も漏れているというわけで、、、。

 

恥ずかしい・・・

 

カラオケでの練習では楽器の音が漏れることは覚悟の上で

 

カラオケの施設によって音漏れの度合いは変わりますが、結果として音は漏れます!

 

隣の部屋、向かいの部屋、そして廊下には聞こえていると思ったほうがいいなあ。

奥の部屋で練習していたときに、 入口近くの受付のお姉さんに「いい音ですね、なんの楽器ですか?」と聞かれたことがあります。いい音かどうかは置いておいて、あ、聞こえているんだなと分かりました。。。

 

カラオケを楽しんで歌っている人には、楽器の練習音はあまり気にならないと思います。カラオケの音でかき消されている分、気にならないんですよね。

そもそも騒がしいのはお互い様なので。

今まで何度もカラオケで練習しているのですが、怒られたり注意されたりしたことはないです。

安心して行ってみてください!

 

楽器練習するときは受付でひとこと断っておくと安心

とはいえ、音が漏れるのは大前提なので、ご迷惑にならないようにカラオケの受付で楽器の練習していいか事前に聞いて置いたほうが安心です。

 

私の実体験では、楽器の練習を断られたことはなく、どこのカラオケでも「いいですよー」と快く受け入れてくれています!

ひとこと言っておくとこちらも気持ちよく練習できますね。

だからそんなに気は遣わないでどんどん行ったらいいと思います。

その方が、お店もうれしいし。

 

まとめ

楽器練習にカラオケは最高!

楽器練習は音漏れします

楽器練習は一言受付に言っておこう

 

さいごに

カラオケに行ってほかの部屋で楽器練習をしているひとがいると、とってもうれしくなります!勝手に楽器仲間のような気持ちになっています。

 

カラオケでひとりで楽器を練習している人って案外多いんですね。

  • 大きな音を出しても怒られないし、
  • 空調も効いていて快適だし、
  • 夜遅くても行けるし、

とっても便利です!

 

音漏れするのはなかなか恥ずかしいのですが、そんなこと言っているとうまくならないので、早く慣れていきたいです。

 

それでは!