サックスぼっち練習帳

大人になってアルトサックス始めました

サックス買いましたー!上野耕平さん選定品との吹き比べも

大人になって「アルトサックス」を始めました。 体験談をイラスト・漫画でまとめています。

こんにちは、じゅりです。

  

教室からレンタルしているサックスを落としてしまったことから始まり、

気が付けば銀座のヤマハに足を運び、

たくさんのサックスを吹かせてもらって、、とうとうマイサックス決定です。

 

4コマ

f:id:julisax:20190215221024j:image

YAS-875EXに決めました!

手が小さくて、指短いとか言わなくてもいいのにね。コンプレックスが出ちゃう。 

 お~高い~~

一生ものですよ、とっても良いサックスです

 

ヤマハの中でも高級クラスなので自分の演奏を楽器のせいには出来ませんね。

 

  楽器の選定品とは?

「選定品」という単語は、楽器をやっている人にはお馴染みの言葉でしょうか?

わたしは知らなかったのですが、楽器には選定品というものがあります。

選定品とはプロが実際にいくつかの楽器を吹き比べて「これ良いね!」って選んでくれた楽器のことです。なので同じモデルの中でもプロの選定品がある場合があります。

もし、憧れのプレイヤーが選んだ楽器が並んでいたら欲しくなっちゃいますよねー。

その人が吹いてみた楽器ですよ、しかも良いよとお墨付きをもらっているわけですからとっても魅力的です。楽器を通してその人とちょっぴりつながった気持ちになれますし、そうなると楽器という「モノ」以上の価値が生まれまてワクワクしますね!

 

選定品を選ぶことで得られる楽器初心者のメリット

 楽器は手作業の工程がまだまだ含まれている繊細なものらしいです。

職人さんの技が光る一品なわけですね。となると、同じモデルを設計通りに製作したとしても、まったく同じものが出来上がることは不可能なわけです。

 

こうなると同じモデルでも微妙に違ってくる。そのため実際に自分で吹いて比べてみることがとても重要になってきます。

 

ただ…、初心者には慣れてない楽器を吹いたってわからないことだらけです。出せる音も限られているし、出している音が安定している状態ではない。

となると、自分が不安定なので、楽器の良さとか悪さがわからなくなってしまう。自分次第で音が変わっちゃうんですよねー。

そんな自分の代わりにサックスの目利きのプロでもあるプレイヤーが選んでくれてる訳ですから、信頼できるし、安心感が違います!

選定品は初心者の強い味方になってくるそうです!

 

 

選定品を選ぶデメリットも

選定品は数ある中から選ばれているので、どうしても数が限られます。自分が欲しいモデルで、あの人が選んだものが良いなぁと思ってもなかなか難しいかもしれません。

モデルを優先して選定品かそうでないかで選ぶか、、

あの人が選んだ物がいいなと決めたらその人の選定品モデルを探すか、、

どちらかが落としどころかなぁと思います。

あとは、選定品となると定価より少し上乗せが必要なのが普通です。今回の選定品は1万円プラスになってました。

 

上野耕平さんの選定品があってテンションが上がる!やっぱりいい!

テレビに出る機会も多いので上野耕平さんを知っている人も多いと思うのですが、知らない方はこちらへどうぞ!

columbia.jp

 世界に認められている、輝かしい経歴をお持ちの若手クラシックサックス奏者です。

いつか演奏を聞きに行きたいな。テレビやYoutubeで聞く音と生音って全然ちがうからねぇ。

 

選定品を実際に触ってみた感想

で、選定品はどうだったかといいますと、間違いなく良かったです。

私みたいな初心者でも音が出やすくて反応がいいことがすぐに分かったし、先生ももちろん良いねと意見が一致しました。(奇跡!)

ただ、3本中のうちのもう1本のほうが、さらに素直でしっくりきて良かったんですよね~。

こうなるともう微妙な差です。選定品はとても良かったので、そっちでも良かったのかもしれませんし、なんなら次の日に改めて吹いたら選定品のほうがいいかもって言うかもしれません。

それくらい微妙な差です。

もう自分に合ってるか、好きかどうかの話しになってくると思います。この違いは音を出す人の感覚で、聞いている人には全然違いは分からないですが、この微妙な差で最後は決めるんだなっていうのが今回勉強になりました!

 

上野さんのサックスのすごさを面白く伝えてくれた動画

上野耕平さんの経歴は輝かしいもので、すごすぎて遠くの人に感じるんですが、そのすごさをわかりやすく面白く伝えてくれたなぁと個人的に感動した動画が以下です。

 


ぱんだウインドサックス族 夜露死苦

 

音が多彩ですよね~!!

サックスが上手いって、これだけ表現豊かな音が出せることなんだろうなぁって思いました。

 

さいごに

サックス決めました!

思いきりました!

選ぶまで約5時間と長かった…

一生もの、大事にしていきたいと思います。

YAS -875EX

875…はなこ

はなこ、これからよろしくー♪

 

それでは