saxの時間

サックス初めてみませんか?

レッスン入会します!決め手になった教室のポイントは?長続きしそうな予感がします

スポンサーリンク

こんにちは、じゅりです。

 

先日、音楽教室で体験レッスンを受けてきまして、その日にその場で入会を決めてきました。

 

なんだか、長続きしそうな予感がします!

 

うれしい、楽しみ!

 

音楽教室選びを実際にしてみて感じた、「音楽教室やレッスンを選ぶときに大事にすると良いポイント」があるのでまとめておきますね。

 

参考になったらうれしいです。

 

 

4コマ

f:id:julisax:20190917224853p:image

はい!めでたく入会を決めました。

 

家から近いこと、レッスン日を自由に決められることがとてもうれしいポイント!

レッスン日の調整ができると、社会人としてはすごく助かりますよね。

即決しました。

 

社会人は時間がない!だから、自分の都合に合わせてレッスンを受けられることを大事にしてみては?

 

憧れを抱きつつも、なかなか踏み出せないってことありますよね?

私の場合はそれが楽器だったわけです。

やってみたいなーでも忙しいしいなー、

仕事もあるし遊びもしたいし。

色々考えているうちに(だらだらしているうちに?)びっくりするくらいあっという間に時が過ぎます。

 

いえ、正直、社会に出て働きだすと忙しいし、体力もないし、付き合いもあるしでなかなか大変です。 

時間はやっぱり大事だし、貴重です。増やそうと思っても簡単に増えるものでもないですから。

趣味に時間を使えるときは思い切り使いたい!

そんなときには、レッスンのタイミングを自由に選べるレッスン形態は強い味方だな!って思います。

急な出張や仕事が入っても大丈夫、ってすごい。

そして、2年以上経っても、

あーレッスン日時を調整できるってありがたい!

って本当に思います。

おすすめですよ。

 

通いやすさもチェック!家から近い?通勤経路?無理なく通える範囲で考えると長続きしやすくなる!

こちらの教室は、わたしの家から徒歩10分くらいのところです。近い!

趣味の習いごとは多くても週1回程度なのではないでしょうか?

たかが週1、されど週1。この頻度はばかにできないなーって思います。

サックスなど持ち運びをする楽器だとなおさら、教室までの行きやすさは考えておいたほうがいいですね。

サックス背負って15分以上歩くと結構つかれますよ?

楽器を練習したいのに、練習するまでにつかれてしまうなんてもったい無いですよね。

教室にたどり着くまでがおっくうになってしまったり、疲れてしまってやる気がなくなってしまわないように、わたしは教室の場所は近いのがオススメです。

もしくは車やバイクなどでさくっといけるとかもいいですね。

重くて大変な思いをせずに、時間もそこそこで着けると負担はぐっと軽くなります。

楽器を無理なく長く続けるためにも、行くまでの大変さは省けるととってもいいですよ!

教室の場所にもよるとは思うのですが、考えてみてくださいね。

 

 

習うからには上手くなりたいから、体験レッスンでは先生との相性も見ておこう!

わたしは初対面が得意ではないのですが、体験レッスンではなるべく積極的に話しました。

分からないところや、気になることなどを質問してお話ししました。

先生は大学卒業したばかりで、私より若いんですけど年齢とか関係ないですね。

わかりやすいし、丁寧で、親切でした!

 

自分が想像していたのは、グループレッスンで仲間を作ってレッスン!とか、

女性の先生と仲良く楽しく上手くなる!とかだったんですけど、

実際に体験レッスンをしてみると想像と違ってこういうのもいいなーって

自然と思えましたよ。

先生との相性は会ってみるまで分からないですから、積極的にあってみるのをおすすめします

続けてみようかなって思える先生を見つけられるといいですね。

レッスンはやっぱり人と人とのやりとりなので、どの先生と出会えるかも楽しみにして大事につながっていきたいですね。

習いたいなと思える先生に出会えるのが、1番続けていけるコツなんだと思います!

いい先生に出会えたらラッキー

 

教室選びのポイントまとめ

・レッスン日時に自由度があると続けやすい!

・通うのが物理的(距離、時間、重さ)にラクだと続けやすい!

・習いたい先生に出会えると続けたくなる!

 

しばらくたってみて振り返ると、

私にとってはスケジュールに融通が効くのは重要なポイントでした。

 

さいごに

この教室に決める前に大手の音楽教室も見学したのですが、

レッスンのスケジュールは固定だったり、欠席のときの振替ができなかったりと自由度が低くて私には残念ながら合わなかったんです。

だから、これだけ自由に選べるのはかなりのポイント!でした。

ありがたいよー

 

もちろん、他にもこの教室を選んだ理由はあって、

  • 希望に合わせてレッスン曲や内容を決めてくれる
  • レッスン代金も予算内
  • 楽器レンタルもある

 など、細かいところも嬉しかった。

ここに、仲間が出来る環境が入ったら完璧でしたねー。

まずは、少しは楽器が弾けるようになってから、仲間探しをしようと思います。 

 

それでは!