saxの時間

サックス初めてみませんか?

ヤマハ大人の音楽レッスンで体験レッスン!ヤマハの特徴と受けるときの注意点

スポンサーリンク

こんにちは、じゅりです。


ヤマハ大人の音楽レッスンの体験レッスンを受けてきました。

大人のための音楽教室とは、実際どんな感じなんでしょうか?

体験して分かったヤマハ音楽教室の特徴をご紹介しようと思います。

また、これから体験してみようかな?と思っている方の参考になるように事前に確認しておけばよかったー!と思ったことも丁寧に書いておきますので、良かったら見てください!

とにかく体験してみるのが大事だなーって思いました。

 

4コマ

f:id:julisax:20190910175423j:image

 

体験レッスンの先生はとってものりのりでサックス吹いてくれました。かっこいい。

 

体験レッスンを受けた流れ

楽器を持っていなくても大丈夫!手ぶらで教室へ行きます。

着いたらまず受付で説明を聞きます。

レッスン予定時刻の30分前に来てくださいねーと事前に言われていたので、ちゃんと30分前に到着しまして、15分くらい説明を受けました。

内容はヤマハの楽器(サックス)のラインナップ紹介や、レッスン教室のシステムについてです。


その後、実際にレッスンを体験します。時間は30分で、実際のレッスンと同じ。


そしてレッスン終わりにまた受付で少しお話があり、ここで入会するか回答する流れです。

 

体験レッスンをしてくれた先生には次のレッスンがあったため、ここではお話できませんでした。

 

先生に聞きたいことはレッスン中に聞いたほうが良いです!

 

ヤマハ大人の音楽レッスンならではの特徴3つ

ヤマハ大人の音楽レッスンを体験して感じた特徴は3つあります

 

ヤマハ大人の音楽レッスンの特徴

1.オリジナルの教則本が準備されていて、カリキュラムがしっかり組まれている

2.設備やシステムが充実している

3.先生が慣れていてノリが良い

 

1.オリジナルの教則本が準備!カリキュラムがしっかり組まれている

まずひとつめは、長年レッスンをしてきたヤマハが作り上げた教則本があるということですね。

サックス初めて!という私のような人も安心して、この教則本に沿ってひとつひとつクリアしていけばいいみたい。

自分がどこまで上達したのか?この本を進めていくことによってレベル感がつかめて良いですね。

今は初級、そこから進んで中級にきた!とか。成長が感じられそう!ピアノで言うバイエルみたいな感じですかね?

 

あと、すごいな~と思ったのがこの教則本に合わせた音源があり、伴奏を流してそこに音を合わせることで楽しさが感じられるようになっています。

あ、私なんかできてるかもーって勘違いさせてもらえる!笑

いい気分にさせてもらえますよ。

2.設備やシステムが充実している

大手はさすが!環境が整っているなぁと思いました。

まずは主要な駅にはだいたいある。しかも近くて徒歩圏内

でもって、施設や設備もきれいです


受付があるのも、大手の特徴ですね。受付のお姉さんに挨拶されるとホッとしました。うれしい。


楽器を持っていない人でも安心の楽器レンタルもあるし、各種発表会もあります。
安心して入会できる、気が利いたシステムですよね~。

 

3.先生は教えるのに慣れていてそしてノリが良い!


先生のノリが良いかどうかは、その先生によります!?

とはいえ、先生はとっても教えるのに慣れていたのが印象的でした。毎日たくさんの生徒さんを教えているので、みんなが困るポイントが分かっているんでしょうね!

ただ、忙しすぎて流れ作業になっているかも?!という感じも受けてしまいました。。

次から次へと生徒がくるので、じっくり、ゆっくり雑談しているとレッスンの時間がなくなってしまう。だから、先生がどんな人かじっくり知ることは体験レッスンからは難しかったです。

第一印象の「ノリがいいな~」というまま、レッスンは終わり、ちょっと不安になりました。

 

もうちょっと、ゆっくりお話しがしたかったかも

 

じゃあ、先生が合わなかったらどうするのか?

 

ここも大きな教室ならではだと思うのですが、先生は何人もいるんですよ。

だから、先生があわなかった場合、他の先生にレッスンの空きがあれば、タイミングを見て移動することも可能とのことですよ。

大人になるとスケジュールが合わないとか、仕事の都合でどうしても難しいとかよくあるから、あまり気にしないで変更しても大丈夫!みたいです。

でも、先生変えるとなるとちょっと心苦しいですけど、、? 

 

体験申し込みの前に考えること― その① サックスレッスンは人気!だからこそスケジュールが大切

サックスって人気なんですね?

やってる人が周りにいなかったから気が付かなかったです。


例えば、大人になってから再挑戦する楽器として人気なのが、ピアノとギター。うん、これはわかる。


そして、大人になったらやってみたかった憧れの楽器として人気なのが、バイオリンとサックス。みたいです!

ちゃんと調べたわけではないけれど、サックス初めてからも、この感覚って変わらず。おおむね間違っていないと思う!
現に、ヤマハの人気コースにはこれらが挙がっています。

 

なんか納得!


ということで、サックスは人気なコースなんですね。

となると、先生のスケジュールはぎっしり自分の予定と合うかどうかが重要になってきます。

平日に働いている私としては、そもそもレッスンにちゃんと通えるのか不安だったので、あれこれ聞いちゃいました。


例えば、お休みしたときの振り替えは無しです。
しっかりレッスンの枠が決まっていて、先生もパンパンに忙しいので、個人レッスンとはいえ融通は効かないそうです。
自己都合でお休みの場合は振り替えなしとなると厳しいなぁ。

 

体験レッスンで受けた「曜日&時間」で本レッスンも受けることになる

もし入会するのであれば体験で受けたコマ=「曜日&時間」のレッスンに入ることになるそうです。

 

え~知らなかった!

私の失敗はここですね。今回の体験レッスンは、たまたま仕事が早く終わる日に行きました。

ということは毎週その日時に行けるか?というとそれはちょっと難しい・・・。

もっと真剣にタイミングを決めて体験レッスン日を決めておくべきだったのです。

なので曜日と時間は体験の申し込みをするときには慎重に選んでおきましょう!

 

体験レッスンは2回受けると入会が決定する

「体験レッスンは2回までですよ、2回目は入会になります」と言われました。
またまたびっくり。
今回はたまたま仕事が早く終わる日に来てしまった私。

曜日と時間を考えなおしてから、もう一度体験レッスンを受けたとすると、その2回目で入会決定!です。


お~、もう入る覚悟を持ってきてくださいってことなんですね。先生も変わってくるわけで…ちょっと不安ではあります。

でもなるほど。教室側も同じ人に何回も体験レッスンを受けに来られても困りますもんね。


あ、この先生とは相性が良くないかも!と思ったとしても、とりあえず入会することになります。

2回目の体験レッスンを受けるときは慎重にどうぞ!

 

体験申し込みの前に考えること― その② グループレッスンか個人レッスンかどちらに入りたいか

 

基本的にはグループレッスンと個人レッスンのコースが用意されています。

どちらを受けたいか考えておいたほうがいいですね。


見学申し込みをお願いするときにクラスを選べるはずなので、伝えましょう。

私の場合は初めての体験レッスンの申し込みき勝手が分からず、何のクラスがあるのか確認しないで適当に申し込んでしまいました。

ちゃんと確認すればよかった!

 

実はグループレッスンに入りたかった私。


「グループレッスンに入ったらサックス仲間が出来るかもしれない。
そしたら励まし合ったり、アドバイスしあったりできるかも!」と思って希望していたのです。

 

体験レッスン当日に、希望していたグループレッスンについてあれやこれや質問してみたものの、あえなく撃沈、、、しました。


そもそも個人レッスンを受けてしまったし、さらにはグループレッスンに空きがなかったんです。

もし空きができたとしても、グループレッスンのみなさんのレベルが進んでいるとのことで、全くの初心者の私は入ることは叶いませんでした。


入会するタイミングによっては、みんな楽器初心者!ということになれば楽器の経験がなくてもグループレッスンに入れてもらえたようです。

 

実際にレッスンを体験してみて感じたこと!個人的感想

体験レッスンを受けて思ったのはレッスン時間30分はとても短いということ。
あっという間に過ぎてしまいました。

 

 内容はどんな感じだったかというと、、、
先生からすでに組み立てられたサックスを手渡されて、

緊張しながらも息を強めに吹き込むことで、なんとか音が出ました。

よかったよかった、、とひと安心。したと思ったらら片手だけで出きる「ソ、ラ、シ」の運指を教わります。
先生に「ソラシ」って繰り返し吹いてねーと言われ、しばらくがんばって吹いていたら、先生がおもむろにサックスを構えてノリノリ!バリバリ!に合わせてアドリブで吹いてくれました。

それで30分!終了です!

 

先生はもちろんめちゃくちゃ上手なので、素敵な演奏を真横で聞くいい機会でした。

あと、楽器に触れたのは新鮮でよかった!

 

で、結局入ったのか入らなかったのか?

結局、この教室には入りませんでした。

先生もお忙しくて、曜日と時間が合わなかったんです。働いていると、融通きかないことが多いですからね、、。

う~ん、レッスン早く開始したかったなぁ、、、!

スケジュールさえ決まれば思いきって体験レッスンを受けてみるのがおすすめです!

体験してわかることばかりだったので、悩むよりやったほうがいろいろ見えてきます。思いきって新しいことに触れると新鮮で刺激になりました。

 

まとめ

まとめ その1

・ヤマハ大人の音楽レッスンの特徴 3つ

1.オリジナルの教則本が準備されていて、カリキュラムがしっかり組まれている

2.設備やシステムが充実している

3.先生が慣れていてノリが良い

まとめ その2

・体験レッスンを受ける前の注意点

1.体験レッスン枠は、そもまま入る曜日と時間になるよ

2.体験レッスンは、そのまま入るコース!グループ/個人選ぼう

 

さいごに

教室としての内容はさすがは歴史ある大手!!といった感じで、非の打ちどころがないですね~。

 

同じヤマハの教室だったとしても、細かい部分は店舗ごとに違うと思いますので、確認してみてくださいね。

早く入りたかったな!

私の体験が参考になればうれしいです。

 

それでは!